男力を磨く

いつまでもカッコいい男でいるために

ED(勃起不全)とは?症状・原因・治療方法

ED(勃起不全)

 

ED(勃起不全)とは?

以前はインポテンスと呼ばれていましたが性的不能症という差別用語であることから近年ではED(Erectile Dysfunction)と呼ばれるようになりました。
EDとは満足のいく性行為を行うのに十分な勃起が得られない、または維持できない状態が持続または再発すること」とされています。他に硬さが不十分や勃起状態が維持できないなど、満足な性行為が行えるだけの勃起が得られない状態もEDとなります。EDは誰でもなる可能性のある疾患です。

勃起のメカニズムとは?

勃起とは性的刺激を受けると、脳からの信号が神経を伝わって陰茎へ届きます。陰茎の動脈は拡張し陰茎海綿体へ流れ込み血液量が増えます。同時に陰茎海綿体の平滑筋が弛緩することにより海綿体へと血が流れ込み、血液の圧力によって海綿体は硬くなって勃起が起こります。

EDはどんな症状?

EDは完全に勃起しないことと思っている人がいるかもしれませんが、満足に性行為を行えないことでセックス中の中折れ、勃起はするが途中で萎える、勃起に時間がかかるなど勃起機能に悩みがあれば治療対象になります。お早めに医師へご相談してください。

EDの原因は?

加齢や生活習慣病等、人によってさまざまな原因が考えられますが大きく分けると3タイプに分類されます。
心因性ED】心理的・精神的な原因。ストレスやプレッシャー等
【器質性ED】血管や神経の障害が原因。動脈硬化や糖尿病・高血圧等の生活習慣病
【薬剤性ED】 服用している治療薬が原因。降圧剤や抗うつ剤

第1のピークは30代後半から40代前半に多い、子作り世代でもあり、プレッシャーをかけられる精神的な理由による心因性EDです。第2のピークは、50代から60代にかけて生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)、肥満、煙草などで加齢に応じて血管が硬くなり老化することが原因で起きる「器質性ED」です。

EDの対策は?

大きく分けて以下の3パターンの対策が実践できそうです。
体質を改善する
・生活習慣の改善(適度な運動やストレス・禁煙等)
・牡蠣、にんにく、スッポン等の滋養食
亜鉛・マカ等の精力剤やサプリ
ED治療薬を服用する
バイアグラ・レビトラ・シアリスバイアグラジェネリックの処方
外科的な治療をする
・陰茎海綿体注射等

 

ED診療施設やクリニックの選び方

EDは恥ずかしく誰にも相談しにくい病気ですが、早期治療をすればスムーズに改善が期待できます。加齢や生活習慣病など治療を先送りにせずにできるだけ早めに受診することをおすすめします。EDは特別な病気でもなく、中年男性に多く見られる疾患です。
「どこに行けばいいかわからない」ときにはEDを相談できる病院で探してみましょう。

 

・病院の泌尿器科
男性更年期外来
・ED専門クリニック


病院は受付や看護師など女性スタッフが気になるかもしれません。ED専門クリニックはすべて男性スタッフのみなので気軽に相談しやすいです。また専門クリニックはED治療に特化していることから医師の経験が豊富で質の高い治療を提供できるため、改善の期待値は高くなると思います。